列車脱線事故に見る、必要とされる情報の密度
前回の記事の続きを書こうかと思っていたところ、今朝(4月25日)飛び込んできたJR宝塚線(福知山線)の電車脱線事故のニュース報道に関して思うところがあるので、とりあえずそちらを書きます。
数週間前に同じ区間を電車で通ったことがある自分がぞっとするくらいですから、事故に遭われた方はもちろんのこと、沿線の方々のお気持ちは察するにあまりあります。(こんな生やさしい言葉では済まないくらいかもしれません)
まずは、事故に遭難された方々をお見舞いするとともに、犠牲となられた50名の方々のご冥福をお祈りする次第です。
その上で、各メディアの報道姿勢に関して思うのが、「もし同じ程度の事故が首都圏で起きていたら、どのくらいの内容の報道がされていたかな」ということなんです。
この事故が起きたのが午前9時過ぎ。
で、現在約13時間が過ぎているわけですが、今の時点まで各ニュースとも大きく時間を割いて取り上げている割には、あまりにも取り上げ方が第三者的だなぁと感じるわけなんですよ。事故原因がどうとか、粉砕痕があるとかないとか、先頭車両に生存者がいるとかいないとか。悪くいうと、野次馬根性以上の何者でもないというか…
事故直後に「原因を明らかにしろよ!」とJR西日本を攻撃したって、メディアが情報を持っていないのと同等なくらい情報を持っていないだろうと思うのですけど。
なによりも、ライフライン(公共交通機関)に障害が発生したのに、これに対するフォロー(関連する運行状況とか代替輸送機関だとか)がなにもないに等しいんですよね。JR西日本のHPがパンクに近い状態の中で、本来はこういう情報こそ重要だと思うのですが…
あと、けが人の搬送情報も、NHK以外では皆無だし。災害ではないのでそれほどの吃緊性はないのかもしれないけど、何が必要で何が不足しているのかが全く見えないし。
で、例えば首都圏の場合、何らかの事故で列車に遅れが生じた場合、かなり細かくフォローアップされますよね。
交通機関が停まれば、運休区間がどうとか、全国に対して速やかに伝わる。
必要なものがあるかないかまでかなりフォローされる。
そのことと比べると、今回の事故に関する情報があまりにも上滑りのような気がしてしょうがないんですよ。
事故原因の追及とか、救出作業の実況中継とか、わからないことの方が多いんだったら後回しでいいじゃんって気がするんですが。
確かに日本人口の1割以上が住み、政治も経済も集中している首都圏の重要度はわかっています。
けど、首都圏の情報=日本中で必要とされている情報、みたいに勘違いしていないか?と思うこともしばしばあります。もしそうだとするならば、今回の事故に関する本当の周辺情報(交通情報とか搬送先の情報とか)をもっともっと全国に向けてしっかりつたえていただきたいと切に願うんですよ。
首都圏から情報を発信しているマスメディアの人々(日本のマスコミグループのほぼすべてが首都圏に本拠を構えているということがこのことを如実に示していると思うんです)が、首都圏以外のニュースは首都圏のそれに比べればどうでもいいこと…みたいに思ってはいないだろうか?というのは常々疑問に思っているところであるんですけどねぇ…
【追記:4/26】
トラックバックを戴いたブログにも書いてありますが、マスコミは「相変わらず」結論ありきの見込み取材による報道、特にJR西日本に対する批判的報道を繰り返しているようですね。
(ここで、「相変わらず」と書いたのは、マスコミがもう十数年前から似たような行為を繰り返し、それに対する改善の傾向がいっこうに見受けられないからです)
客観的事象のほんの一部だけを取り上げて事故原因を勝手に推測したり、JRの対応の揚げ足を取ったりする(例えばオーバーランを車掌と運転士の判断でごまかしていたのをあたかも会社ぐるみの隠蔽工作のごとく報じてみたり、社長や会長が即時の辞任を否定することをことさら立てて報じてみたりする)ことがジャーナリズムだと考えているなら、勘違いも甚だしいと思うんですが、見方が間違っていますか?
これくらいのことなら、素人にだって出来ますよ。
これでは、既存のマスコミのほとんどがライブドアPJの底の浅さとか、ジャーナリズム論に基づくメディア企業の買収防衛策に対する正当性とかについて語る資格がほとんどないことを自らさらしているようなもののような気がするんですけど、どうでしょうね…
« ニュースソースの匿名性について | トップページ | ドラマ的取材報道手法を憂う »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 列車脱線事故に見る、必要とされる情報の密度:
» 【やるせない】JR福知山線事故、死者50人に・生存者救出作業続く [★ちゅっ!どーん!ブログ★]
原因ははっきりとしていないが、胸が詰まる思いだ。
・運転手の未熟さ説
・小石説
まぁ原因は、取り敢えずつめてつめてつめて欲しい。
そして確実な対策をとって欲しい。
ここ最近の不祥事について思うこと。
ソフト的なもの、つまり人が絡んでいるのが多い。
・トレンドマイクロ ウイルスバスター
・JAL
どうなんでしょう?
企業でよくささやかれているのは
「リストラによる少数化の影響」
確かにそう思う。
10年前には10人で作業を行っていたものが、
今では4... [続きを読む]
» 尼崎市のJR線で電車脱線 [知的欲求解消方法]
尼崎市のJR線で電車脱線 写真ニュース14p
朝、仕事を一段落して、
納品に行こう・・・と、車のエンジンかけて
ラジオのスイッチ入れたら、
いつものほんわか空気じゃなくて
第一声から、兵庫県、電車事故、車、マンション、激突、
死者十数名負傷者二百名以上・・・
もう近所なだけにびっくりしてもたけど。
上のリンク先、事故現場や様々な画像があって、
仕事明けに大きく理解できたけど・・・。
けど、やで。
時間を追うご�... [続きを読む]
» 福知山線列車事故報道で思うこと・・・ [ブログDE未熟庵]
事故に遭われた方のご無事と、亡くなられた方へのご冥福をおいのります。
今日朝おきたこの事故。大きな事故で衝撃的な映像が出た。それから7時間あまりまだ救出は続いているが・・・
そろそろ、騒ぐだけの野次馬報道からこの事故の運休区間や代替輸送、けが人への血液... [続きを読む]
» 列車事故心配!!徹夜は情報不足です。 [『リセットマネジメント』 一直線! マイルスの 目指せWinWin関係]
なによりも犠牲者の方々のご冥福をお祈りいたします。 今朝、直前に現場を通りました [続きを読む]
» 夜が明ければ朝が来る - JR福知山線の電車事故報道に思うこと - [ノーリーズン再び]
JR福知山線の電車事故ですが、0時半の時点で死者57人、負傷者は440人に上っています。42人が亡くなった信楽高原鉄道の事故を上回る、JR発足以降最悪の惨事になってしまいました。自分がどれだけ気をつけていようとも事故を100%避けることなど不可能でまさに運が悪かったとしか言いようが... [続きを読む]
» JR福知山線の脱線事故!死者多数!(追記あり) [りゅうちゃんミストラル]
今日25日午前9時に、兵庫県を走るJR福知山線快速電車で脱線事故があった。現場の写真(yahoo!newsから) 時事通信社の写真と報道テレビの報道によると、この事故による死者は午後2時現在39人と伝えられている。(日記補足 その後、死者は50人が確認された。...... [続きを読む]
» JR福知山線の脱線死傷事故 [新聞・テレビ報道の裏にあるモノ]
まずもって、今回の脱線事故により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方々に対し心からお見舞い申し上げます。
きょう午前9時半前に発生した脱線事故を知ったのは同10時頃。ネットでニュースをさらっていたときのこと。
その時は「脱線事故か…... [続きを読む]
» JR事故!!あまりのことに・・・。心ある方・・・ [『リセットマネジメント』一直線! マイルスの目指せWinWin関係]
和歌山に遊びに来ています。 昨日、ご報告致しました通り、遊びの事、新たな事柄への [続きを読む]
» 「マスコミ批評」のカテゴリーを作りましょう。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
インターネットで個人が情報発信できるようになり、またブログが新たな情報発信の媒 [続きを読む]
>これくらいのことなら、素人にだって出来ますよ。
本当にそう思います。
ノンフィクション番組とニュース番組の棲み分けを、考えて欲しいものですね。
投稿: あさひ素材 | 2005/04/27 15:54
>あさひ素材様:
最近の報道というものは、純然たる報道よりもドキュメント性だとかノンフィクション性を強調した方が数字(視聴率とか発行部数とか)がとれるという事が周知されてしまったのか、事実報道というものが極めて乏しいような気がしますね。
こういう大事件の時こそ、そういう事実報道をしっかりしてほしいと思うのですが…
投稿: DAVE | 2005/05/02 13:08