最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

« フジテレビの受ける「ダメージ」 | トップページ | 領土問題を「いじめっ子理論」で眺めてみる »

2005/02/27

NHK週刊こどもニュースを見て

ライブドアとフジサンケイグループの一件について、今日のNHK週刊こどもニュースが「株式とは何か」というところから、フジサンケイグループの資本構造とそのいきさつ、対立点などをかみ砕いて実にわかりやすい解説を行っていました。
※「TOB」が「Take Over Bid」の略語だったなんて、実は私知りませんでしたし。(汗)

元々今回の一件に関しては、NHKは中立的な立場を貫いていましたし(純然たる経済事象としてとらえている日経新聞・テレビ東京系を除けば全般的に堀江社長にやや批判的な色合いが強いのとは対照的)そもそも記事の取り上げ方に比較的好感が持てていたのですが、何が問題になっているのかわからない人にとってはかなり客観的判断が出来る材料になったのではないかと思います。

ところで、以前にも書きましたけど、週刊こどもニュースは「一般ニュースを子供向けにわかりやすく伝える」コンセプトでありつつも、30分の中で一週間の主要ニュースはだいたい網羅するので、大人が見ても十分に「使える番組」になっているんですよね。
なにせ感受性の強い子供を相手にしているので(製作過程の段階で出演している子供たちにVTRを見せて、子供たちの質問で用語等がわからなければがんがん手直しをしているそうな)下手な先入観を持たせない作りになっているだけ、あるいはそこら辺の民放ニュースよりずっと使えるかも、とも思っちゃいますが。

放送時間が土曜日午後6時10分から30分間と、普段の週末の過ごし方からすると非常に見づらい時間帯ではあるのですけど、時間が合えば必ずと言っていいほど見ている番組だったりします。
さすがにVTRに収録してまで見ることは…ほとんどないですが。(苦笑)

ちょっと残念だったのは、海老沢会長が辞めたことは放送していても(一般的なマスコミの報道姿勢から言えばこれもなかなかすごいと思うけど)、番組改編問題や朝日新聞との論争についてはこの番組では結局取り上げなかったということ。
これさえ取り上げていれば「さすが!」ってことになったんですけどねぇ…

【追記:2/28】
土曜日のテレビ東京系ワールドビジネスサテライト(WBS)土曜版に堀江社長が生出演して、いろいろと語ったようですね。
民放各社の番組に堀江社長が出演したときの酷い混乱ぶりを見ていたので、テレビ東京がどういう切り口で迫るか興味があったので、見逃して少々残念です。

で、番組内アンケートの結果が妙に興味深い。
番組の傾向から言って堀江社長支持が増えるのはまあしょうがないとして、若い世代よりむしろ中高年世代の方が堀江社長支持の傾向が強くでたのがおもしろい結果だなぁ、と。(もちろん、母集団の規模が規模ですし、信憑性については若干は疑ってかかる必要がありますけどね)

【追記:3/6】
昨日の週刊こどもニュースはやはりというか西武鉄道株問題・堤前会長逮捕でした。
ちょっとわかりにくい80%ルールとか、今回の一件がなぜ罪になるのかという辺りがよく解説されています。

« フジテレビの受ける「ダメージ」 | トップページ | 領土問題を「いじめっ子理論」で眺めてみる »

コメント

どうもはじめまして☆

週間子供ニュースとっても分かり易かったです。
いままで疑問だった
ライブドアとフジテレビの対立構図が
やっと理解出来ました(^^)

コメントありがとうございます。

時間帯とかチャンネルとかでかなり不利な状況ではあるんですけど、ダイジェストのHPを見ただけでも侮れないでしょ?
実際の番組ではこれにギミック&手作り感満点(笑)の模型を使って説明するので、わかりやすさ倍増だったりするんですよね。

複雑でわかりにくい話題があると、大体この番組をチェックしている状況だったりします。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15366/3090315

この記事へのトラックバック一覧です: NHK週刊こどもニュースを見て:

» 堀江社長 テレビ東京 WBS出演 [映画とかレビュー 〜天然人間日記〜]
番組を見て思ったのが、 堀江社長の意見、非常にシンプルで分かりやすい。 周りの人が複雑にしようとしても、 あくまでもシンプルに説明する姿勢は良かった。 ライブド... [続きを読む]

» 今更わかる、堀江くんのやりたいところ [vihkoの株式投資日記]
もう解っている人はとっくに解っていると思いますが、昨日私はようやく堀江くんのやり [続きを読む]

« フジテレビの受ける「ダメージ」 | トップページ | 領土問題を「いじめっ子理論」で眺めてみる »