最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

« 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) | トップページ | 粋な計らい »

2005/01/28

メディアの「興味」

NHKの海老沢前会長が顧問を辞退した件について、各報道機関も様々な伝え方をしているようですが。

で、おもしろいのが、それぞれのメディアがこのニュースを取り上げる順位。
NHKはイラク情勢の次(まあ、自分の所の話題をそうトップに近く取り上げるわけにもいかないでしょうし)なのに対して、民放各社がこの件をほぼトップ扱い。
民放各社の皆さん、そんなにNHKの動向が気になるの?(笑)…って言いたい気分にさせてくれますなぁ。

しかも、(NHKも含めて)予算案決定に際し、その内容を検証する番組を放映する、と言うことをどこも伝えていない。
一応、週末のゴールデンタイムに放映するんだから、少しぐらい取り上げてもいいじゃんと思う反面、やっぱり自分たちの視聴率を0.1%たりとも食われたくないのねぇ…という現実的な面も垣間見えてしまったのですが。

やっぱり、日本のメディアって、ライバルを蹴落とすことで生き延びている面が強いんだな…と改めて認識させられる一件でありました。
(この辺りについては、いずれじっくり書きます)

【追記:2/3】
予算内容の検証と言うよりは、改革案のアナウンスという色合いが濃かったですな<件の番組
で、そのことに関しては翌日のうちに各メディアが伝えていたんですが、そのほとんどは「番組内で謝罪」「海老沢氏の顧問就任には触れず」…って、やっぱりそれだけの興味しかなかったのかという辺りですかねぇ。(ため息)

« 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) | トップページ | 粋な計らい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15366/2729630

この記事へのトラックバック一覧です: メディアの「興味」:

« 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) | トップページ | 粋な計らい »