最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

« 本会議退場 | トップページ | 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) »

2005/01/26

NHK会長交代

NHK会長の海老沢勝二氏が辞任、後任に技術畑の橋本元一専務理事が就任することになったそうで…

以前にも書いていましたけど、今回の流れは元々海老沢会長自身が「NHKに言いたい」の番組内から述べてきた既定路線に基づくもので、個人的には別段驚きも何もないのですけど。
技術畑出身(元々技師長だったそうで)の会長というのも、本来異例といえば異例ですけど、一連の流れからすればいわゆる報道畑の人でないということになれば、まあこれも納得の人事(と言うか、他に選択の余地のほとんど無い人事)かな、と。

ちょっと惜しいのは、今回の会長交代劇が、交代のタイミングと人選が、出来事の流れ的にあまりにもオーソドックスな結果となってしまったために、世間であまりにも評価されていないって事なんですよね。(遅きに失したという声も予想されたコメントでしょうし、院政ではないのかという批判もあちこちで聞こえてきますね)
このあたり、内容的にはあまりにも大したことがない(というよりも、本来はむしろ批判の方が大きいであろう)のに、意外性だけでそれなりに評価されてしまう某総理大臣の人事とはあまりにも対照的に見えますな。

いずれにしても、本当はこれからがどう評価されるかってことなんでしょうけど、今までのマスコミの報道傾向からすれば、「悪の枢軸」(=海老沢会長)が表舞台から去る事ですっかり興味が薄れるというのが落ちなんでしょうね、きっと…

【追記:1/27】
…と思ったら、海老沢会長、NHKの顧問に就任だそうで…
基本的には顧問というと「名誉職」の色合いが強いんでしょうけど、他のマスコミにとっては、NHKを叩き続けられる材料が増えただけのような気がしますなぁ。

【再追記:1/28】
海老沢前会長を始め、今回辞任した3人の理事は顧問就任を辞退することになったようですな。
前回の追記でも書いたんですが、基本的に顧問は経営に対する権限のない「名誉職」のようですから、言ってみれば「いてもいなくても関係ない」存在だから故にこういう話になったようにも思えます。
ちなみに、今回の騒動を受けて、顧問制度そのものも廃止になる方向で検討するそうですけど…

« 本会議退場 | トップページ | 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15366/2705585

この記事へのトラックバック一覧です: NHK会長交代:

» 海老沢会長は辞任したけれど [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
NHKの海老沢会長が一年半の任期を残して辞任しました。 昨年の7月に紅白歌合戦の元チーフプロデューサーによる制作費着服などの不祥事が判明し、視聴者の不信感によ... [続きを読む]

» エビ様退場 [ガ島通信]
エビ様ことNHK海老沢勝二会長が辞任しました。責任を取らないトップが多い中、遅すぎたかもしれませんが辞めたことは評価したいと思います。この辞任のタイミングがいい... [続きを読む]

» 退職金が1億2000万だって・・・ふざけるな! [ホークス応援Blog ハピサプ!]
NHKの「エビジョンイル」とこ海老沢会長が辞任したそうだ。もはやこれまで…NHK海老沢会長辞任確かに最近のNHKは問題ありまくりだった。番組制作費を着服したり、... [続きを読む]

» 人気の話題 [「Tシャツ」と「丁字路」]
退職金ももとは受信料や税金なんだよな。 [続きを読む]

« 本会議退場 | トップページ | 公務員の国籍条項(新聞読み比べ) »