最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このブログについて

« ご挨拶 | トップページ | 本会議退場 »

2005/01/22

NHKの役割

すっかり泥沼化してしまったNHKと朝日新聞の論争についてはとりあえず置いておくとして…
(今の状況では行くところまで行ってしまわないと見えるものも見えてこないような気がしているもので)

今日放送したNHKスペシャル「21世紀 日本の課題 シリーズ 憲法(第1回 わたしたちは9条とどう向きあうのか)」を見ていると、こういう報道をするためにNHKはあるんじゃないのかな、と思わせるような、歯ごたえのある番組だったような気がします。

通常国会開催直前のこのタイミングで、しかも自民・民主両党が憲法改正の方向性をこの国会中にも示そうかという絶妙のタイミングで、憲法改正問題、しかも一番デリケートであり核心と言われる憲法9条について、かなり客観的な視野で切り込んでいく作りは、他のマスメディアでは出来ないつくりだったな、と。
特に最後に、「護憲派」の自民党・宮沢元首相と「改憲派」民主党・小沢元副代表のコメントを載せるあたり、(それなりの内部チェックはかかったんでしょうけど)与野党の立場にとどまらない雰囲気を醸し出すには絶妙のバランスかな、と。

今のマスメディアがイデオロギーの呪縛に縛られている(朝日新聞とテレビ朝日、産経新聞とフジテレビのように、政治に対するスタンスがはっきりしている新聞社との関係が切り離せない現状を考えればわかりますよね)今、こういう番組を客観的に作れるのは、もはやNHKしかいなくなってしまったのではないか、と。
非常に憂う事態ではあるのですけどね。

こういう番組、もっと評価されていいと思うんだけど、テレビの評価をはかる指標はいまだに視聴率しかないんでしょうかねぇ…

« ご挨拶 | トップページ | 本会議退場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15366/2662014

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの役割:

» 魚住昭講演要旨・2と感想 [ガ島通信]
魚住氏の講演要旨(1)の続き…◆組織に幻想を持つな最初にNHKの長井さんの話をしましたが、組織はろくでもないものです。いい組織、理想的な組織はありえない。組織に... [続きを読む]

» 憲法って靴みたいなもんじゃないでしょうか?★★論憲は九条よりも先ずは序文から始めませんか?★★ [創難駄クリキンディーズ2004福岡]
今日からNHKスペシャルで、『シリーズ憲法』ってのが始まるらしいですね。 先日、 [続きを読む]

« ご挨拶 | トップページ | 本会議退場 »